から揚げ とりこ様のオリジナルTシャツを制作させていただきました

京都山科にある『から揚げ とりこ』様のオリジナルTシャツを制作させていただきました。
から揚げ とりこ様 https://www.instagram.com/torico2021/

 

ご注文頂きありがとうございます!
お店のメインの唐揚げである、ニワトリをデザインしたオリジナルTシャツをプリントさせていただきました。これからの暑い夏には、唐揚げとビールがぴったりで、皆様もお店のトリコになるはずです!
これからもスタッフ一同お客様に喜んでいただけますよう励みたいと思います。

精華町立精華西中学校カルタ部様のオリジナルTシャツを制作させていただきました

京都府相楽郡の『精華町立精華西中学校カルタ部様のオリジナルTシャツのプリントをさせていただきました!

ご注文頂きありがとうございます!
カルタ部の皆様らしく、百人一首の「嵐吹く三室の山のもみぢ葉は竜田の川の錦なりけり」をモチーフにした、紅葉が川に流れる美しいデザインです。お届け後、生徒の皆様には大喜びして頂き、その勢いのまま記念撮影して頂きました!
このTシャツが、皆様の練習、試合の際に力になれるよう、スタッフ一同、応援しています。

HAIRsalon BONDS様のオリジナルグッズを制作させていただきました

京都下鴨のプライベートサロン『HAIRsalon BONDS』様ご注文のオリジナルグッズの制作をさせて頂きました!

HAIRsalon BONDS様 https://hairsalonbonds.com/

いつもご注文頂きありがとうございます!
クールなオリジナルデザインでTシャツ、パーカー、ミニトートの豊富な展開で、女性も男性もカッコよく着こなせて、とても素敵です。
そんなスタッフの方のプライベートサロンで髪も綺麗にして頂けたら、気分も上がるはずです。是非、皆様も鴨川沿いを散歩しながら、足を運ばれてはいかがでしょうか。

これからもスタッフ一同お客様に喜んでいただけますよう努めさせていただきます。

ポールダンスハウス Relax house様のオリジナルパーカーを制作させていただきました

京都市内で運営されておられますポールダンス教室『ポールダンスハウス Relax house』様ご注文のオリジナルプリントパーカーを制作させていただきました○

ポールダンスハウス Relax house様
https://erika-relax.com/
※以下、Relax house様と省略させていただきます。

お客様のお写真

今回はTRUSSのトライブレンドパーカーを指定していただき、そこにラバープリントをさせていただきました。
ラバープリントについてはこちらをご覧ください→ラバープリントについて

Relax house様の繊細なセレクトのTRUSSトライブレンドパーカーのヘザーラベンダーとヘザーピンクに柔らかなタッチのデザインが相まってお美しいです、お洒落です!
Relax house様の柔らかで繊細な雰囲気が伝わってくるかのようです、ポールダンスと言えばセクシーで奇抜なイメージでしたがこのようなスポーティーと言いますか綺麗な印象のポールダンスもある事を知れて嬉しく思います。
このようなポールダンスの在り方も素敵ですね!

是非、ご興味をもたれた方はRelax house様へ受講していただけましたらと思います○

京都プリントはオリジナルTシャツへのプリントという形ではございますがポールダンスハウス Relax house様と、ご一緒させていただける事を嬉しく思います、心より感謝いたしております◯

 

これからもスタッフ一同お客様に喜んでいただけますよう努めさせていただきます◯

京都プリントスタッフ 山本

お寿司 ボロレスコ『菠薐心中(ハローしんじゅう)』南野詩恵様のオリジナルTシャツを制作させていただきました

先日ロームシアター京都で公演されました舞台

ロームシアター京都×京都芸術センター U35創造支援プログラム”KIPPU”
お寿司 ボロレスコ『菠薐心中(ハローしんじゅう)』

代表者の南野詩恵様ご注文のオリジナル転写プリントTシャツを制作させていただきました○

お客様のお写真

お客様のお写真

お写真から見ていただいてお分かりいただけますようにとても素敵そうな舞台だったのではないかと思います!
京都にこんな素敵そうな舞台があるなんて初めて知りましたので嬉しいです。

舞台は終了したのですが詳しい舞台の情報のページは残っておりますのでご参考に拝見していただけましたらと思います!
https://rohmtheatrekyoto.jp/event/55912/

また、ご注文いただきましたデザインがとても斬新でお洒落だと思います!
写真データをプリントする際に2つのプリント技法がございます、その中でも艶感や光沢など写真を鮮明に表現されたい場合は転写プリントという技法がございます。

白のボディーにこの赤色のキャラクター(実写)がシンプルだけど斬新に配置されていて、何度も言いたくなる程、凄くお洒落です!今後、この転写プリントは流行っていく予感がします!

今後の南野詩恵様と周りの素敵なスタッフ様のご活躍をお祈り致します○

京都プリントはオリジナルTシャツへのプリントという形ではございますがお寿司 ボロレスコ『菠薐心中(ハローしんじゅう)』南野詩恵様と、スタッフの皆様と、ご一緒させていただける事を嬉しく思います、心より感謝いたしております◯

 

これからもスタッフ一同お客様に喜んでいただけますよう努めさせていただきます◯

京都プリントスタッフ 山本

プリントの種類【グラデーションプリントプリント】

色の濃淡・明暗・色相などが滑らかに変化してゆくプリント技法です。

職人が手刷(シルクスクリーンプリント)でプリントをする際に用いる版上に、お客様からのご要望のイメージのインクを複数色同時に入れてプリント致します。通常は版上に1色しか入れませんが、このグラデーションプリントの場合は特殊な技法ですので版上に複数色同時にインクを入れます。そして、版の上で複数色のインクをスキージで混ぜ合わせてプリント致します。

プリントの技法の中でも非常に高度な手法になります。

職人が1枚1枚、手刷で版の上にグラデーションを表現するので、機械でのプリントよりも温かみがありより自然なグラデーションになります。色の境目がなく非常に綺麗な仕上がりになります。

インクはラバーインクを使用致します。

※1枚1枚、職人が手刷でグラデーションを表現していくため、1枚1枚のニアンスがほんの若干だけ違った仕上がりになります。ですが並べてじっくり見ないと差はわからない程度です。

グラデーションの見本

2色のインクでの縦方向へのグラデーション

グラデーションの説明画像

2色のインクでの横方向へのグラデーション

グラデーションの説明画像

3色以上のインクでの横方向へのグラデーション

グラデーションの説明画像

Point 1版で表現できる為、コストが安くなります!

通常は1版で1色づつプリントしてゆくものなのですが、グラデーションという表現に限りましては1版で2色以上の華やかな表現ができます。

※デザインによって、それぞれのグラデーションに使用できる色数が変わります。制作をご希望の場合は一度、京都プリントへお問い合わせください。お問い合わせページはこちら

取り扱いボディー商品【United Athle 5401-01 / 5401-02】

京都プリントにて取り扱わさせていただいております無地のアパレルブランドUnited Athleの50401-01 / 5401-02のご紹介をいたします○

1枚でサマになるシルエットの妙が光る定番Tシャツ

細すぎず太すぎずの絶妙なシルエットが人気の秘密。短めの袖丈が”かっこいい身体”を引き立て、前下がりに遊びのある細めに作った首リブがスタイルをすっきり見せてくれます。さらに34色展開も大きな魅力です。

5401-01 <アダルト>

5401-02 <140cm~160cm>

5401-01のイメージ画像

5.0oz.

タイトすぎず、ルーズすぎない絶妙さ。5.0オンス生地の一番の魅力はそこにあります。シルエットとスタイリッシュさにこだわるサイズ感重視のTシャツです。 oz.オンスについてのご説明はこちら

Point 01 見かけによらず、タフなやつ

首リブは、通常は用いない袖付けミシンをつかって2本糸で縫製することで耐久性を確保。ただし表面からステッチが見えることがないので “丈夫ながらスマートなビジュアル” という相対する2つの理想を叶えます。

首リブの説明画像
Point 02 伸びにくい首元は、隠し糸の実力

首リブの生地に、「高弾力糸」を部分的に編み込むことで耐久性を強化。長く着続けると伸びや劣化が気になる首元のフォルムをキチンとキープしてくれます。

Point 03 安心してガシガシ洗い込める

長く着続けることは、何度も洗濯をするということ。裁断された生地の端にオーバーロックをかける事で、安心して洗濯ができる型崩れしにくいTシャツに仕上げています。※写真の赤い糸部分は実際の商品では縫製糸がボディと同色になります。

United Athle 5401の着用画像

※クリックで拡大表示されます。

京都プリントではUnited Athle 5401-01・5401-02の無地ボディー商品へのオリジナルプリントや無地ボディー商品のみのご購入を承っております。

5401-01・5401-02の商品ページはこちら

その他にもUnited Athleの無地ボディー商品を多数、取り揃えております。

United Athleの商品ページはこちら

MATERIAL GUIDE【素材解説】

京都プリントにて取り扱わさせていただいております無地商品に関する、素材の基礎知識をご紹介をいたします○

Knitting ニッティング(編み物)

Tシャツの素材は、ニット(編み物)です。編み方ひとつで、肌触りや通気性、伸縮性が変わります。

天竺編み

天竺編みの画像
平編み、またはメリヤス編みと呼ばれます。表目にタテ方向の筋が見え、裏目はやや荒い感じに見えるため、表と裏の違いがはっきりと分かるのが特徴。ヨコ方向への伸縮性が大きく、Tシャツなどに使われる編み地です。

ワッフル編み

ワッフル編みの画像
正式名称はサーマルですが、お菓子のワッフルのように、表面に格子状の凹凸模様があることからこう呼ばれます。伸縮性に富み、保湿性が高く、肌にべとつかない編み地です。

鹿の子編み

鹿の子編みの画像

鹿の子の背中にある白いまだら模様が、その名の由来。表面に隆起や透かし目を作り、編み目柄を表しています。肌に触れる面積が少なく、通気性に優れています。

リバーシブルメッシュ

リバーシブルメッシュの画像
表目が通常の天竺編み目で、裏目が変形鹿の子(メッシュ)になっています。吸収速乾素材としてドライTシャツに多く使われています。

フライス編み

フライス編みの画像
リブ編み、ゴム編みとも呼ばれ、表・裏目ともに同じ編み目で生地の裏表がありません。伸縮性が高く、ヨコ方向に良く伸びるのでフィット感が抜群です。

スウェット裏パイル・裏毛

スウェット裏パイル・裏毛の画像
表は天竺編み目で、裏糸をパイル状に編み込んで浮かせた生地。スウェットはスポーツ用の汗を吸収する衣類の総称で、トレーナーやパーカが代表的アイテムです。

スムース編み

スムース編みの画像
2つのゴム編みを裏合わせし、両面とも表地にした編み組織。程よい肉厚感と優れた伸縮性で、形崩れしにくいのが特徴です。

スウェット裏起毛

スウェット裏起毛の画像

裏パイルの編み地をひっかき、毛羽立たせた生地。保温性が高く、起毛したことで表面がきれいに仕上がり、プリント加工がしやすくなります。

Textile テキスタイル(織物)

ジャケットやボタンダウンシャツ、トラウザーズ、バッグ素材は、布帛(織物)です。 基本的にはタテ糸とヨコ糸を直線に配列し、上下に交差させて平面にした生地です。織物の三原組織は、平織(タフタ)、綾織(ツイル)、繻子織(サテン)があります。

平織

平織の画像
タテ糸とヨコ糸が1本ずつ交互に交差した一番単純な組織で、最も多く使われています。裏表なく丈夫な素材で、タフタ、ポンジー、ポプリンなどの種類があります。

T/Cウェザー

T/Cウェザーの画像
ウェザークロスと呼ばれ、悪天候でも使える丈夫で防水性のある上質な平織物です。組織密度が非常に高く、生地に張りとコシがあります。

綾織・ツイル

綾織・ツイルの画像
糸の交錯する点が斜めに走るのが特徴で、左綾と右綾があります。伸縮性に優れ、シワがよりにくいのが利点です。サージ、ギャバジン、デニムなどが代表的。

キャンバス

キャンバスの画像
帆布とも呼ばれる丈夫で厚手の粗布で、もともとは船の帆として使われていました。現在はトートバッグ、テントなどに多く使われています。

オックスフォード

オックスフォードの画像
タテ糸とヨコ糸を2本ずつ引き揃えて平織りした生地。光沢があり、織目がはっきりとしています。通気性が良い夏向きの生地です。

リップストップ

リップストップの画像
パラシュートやパラグライダーに使用されている「格子状」の模様がある織物です。太い糸で格子状に織り込んでおり、万が一生地が裂けてもそれ以上の裂けを防ぐ構造となっている平織の生地です。ripは裂けるという意味、rip-stopとは裂け止めの意味。

生地プリント

キャンバスの画像
帆布とも呼ばれる丈夫で厚手の粗布で、もともとは船の帆として使われていました。現在はトートバッグ、テントなどに多く使われています。

オックスフォード

生地プリントの画像

編み地や織り地にプリント加工を施した生地。メランジ(杢柄)のプリントが落ち着きと鮮麗さを兼ね備えた生地です。

ブロード

ブロードの画像
ブロードクロスと呼ばれ、なめらかな手触りで、光沢と高級感があります。タテ糸とヨコ糸の本数が3対2ぐらいの織物です。

シーチング

シーチングの画像
普通の平織やブロードに比べて厚みがあります。表面も光を反射せず、落ち着いた印象。また、アイロンがかけやすく、アイロンじわがほとんどできないのが特徴です。

サテン

サテンの画像
サテン生地は、朱子織や繻子織とも呼ばれタテ糸が多く表に出ていて、美しい光沢があり豪華な雰囲気を持つ生地です。

サージ

サージの画像
サージ素材は、毛羽立たないようにしてクリア加工をプラスした織物のことを指します。滑らかな手触りであり、学生が着る制服やスーツなどを作る素材としてもよく用いられます。

タスラン加工生地

タスラン加工生地の画像
紡糸の段階で空気を送り込み製造した加工糸を使用した生地。空気を送り込むことで糸が膨らみ、天然繊維のようなナチュラルな表情が特徴です。

Tシャツの基礎知識

京都プリントにて取り扱わさせていただいております無地Tシャツに関しまして、Tシャツの基礎知識をご紹介をいたします○

Tシャツやポロシャツでよく見る「オンス」について

生地の重さを表す単位か=「オンス(oz.)」

正確には1平方ヤードあたりの生地の重さを表す単位(oz/yd2)。この数値が大きくなるほど重くなり、生地が厚くなります。日本ではグラム(g/m2)が一般的ですが、Tシャツはアメリカから普及した製品なので、現在もヤード・ポンド法で表記されており、1g/m2≒0.0295oz/yd2となります。

3.5~4.9オンス
薄手から中厚手の一般的なTシャツ生地のイメージ。夏場は涼しく、寒い季節はアンダーウェアとして使用できる、通年活躍する汎用性の高い生地の厚さです。

5.0~7.9オンス
ヘヴィーウェイトと呼ばれる厚手生地で、型崩れが少なく耐久性があります。中でも6.5オンス以上は最高クラスの厚さで、スーパーヘヴィーウェイトと呼ばれます。

8.0~13.0オンス
スウェット(トレーナー)生地です。裏パイル(裏毛)や裏起毛があり、吸湿性、保温性に優れています。

糸の種類によっての違いについて

同じ糸でも3種類あります。

綿糸には3種類あり、使用する糸によって品質、価格が異なってきます。不純物を取り除き、糸を均一にするために、さらに短い糸を除去したコーマ糸が最も品質が良く、染色もきれいに仕上がります。

カード糸
カード工程(不純物を約5%取り除く工程)を行った綿花を使用した、一般的に使用される最も基本的な糸。シャリ感や涼感のあるラフな味わいが楽しめます。

セミコーマ糸
カード工程後に、コーマ通し(コーミング)で約10%の不良部分を取り除いた綿花を使用。カード糸よりも柔らかく、コーマ糸の光沢、耐久性もある仕上がりです。

コーマ糸
丹念なコーマ通しで約20%の不良部分を取り除き、良質な部分だけで仕上げた糸。光沢があり、毛羽立ちが少ない、肌触りの良い高品質な製品に仕上がります。

リングスパン糸とオープンエンド糸の違い

リングスパン糸は滑らかで強度のある糸オープンエンド糸は空気を含んでいるためガサ感がある糸

糸の元になる綿花の繊維は長さが数センチしかなく、そのままでは糸にすることが出来ません。この繊維の方向をそろえ引っ張りながら撚りをかけて連続した糸にします。この作業を紡績といい、出来上がった糸を紡績糸といいます。

クリックで拡大

リングスパン糸
一般的な糸はリング紡績機でつくられており「リングスパン糸」と呼びます。しめ縄をつくる原理で紡績され、糸の表面は滑らかで強度のある糸に仕上がります。弊社のほとんどの製品がこのリングスパン糸を使用しています。

オープンエンド糸
オープンエンド紡績機でつくられた糸を「オープンエンド糸」と呼び、綿菓子をつくる要領で空気の流れで撚りを加えて糸にする紡績方法です。糸に適度な空気を含んでいるため、ガサ感があるのが特徴です。アメリカ産のTシャツに多く使われています。

 

京都プリントでは様々なUnited Athleの無地ボディー商品を取り扱っております!
United Athleの無地ボディー商品へのオリジナルプリント・無地ボディー商品のみのご購入も承っております。
商品ページはこちら

取り扱いボディー商品【United Athle 5001-01 / 5001-02 / 5001-03】

京都プリントにて取り扱わさせていただいております無地のアパレルブランドUnited Athleの5001-01 / 5001-02 / 5001-03のご紹介をいたします○

アメリカンクラシックスタイルは、生地の厚みがポイント

5.6オンスはヘヴィーウェイトの代表的な生地。だからよれることなく繰り返し着ることができ、袖をとおしたときのしっかりとした着心地が魅力です。厚めな生地とダブルステッチがTシャツ全体の雰囲気を絶妙にし、Tシャツ1枚着るだけでスタイリングを完成させる事ができます。アメリカンクラシックなスタイルが好きな方にはおススメです。

シルエット&特徴比較

About 5001-01

万能な正統派モデル

クリックで拡大

アメリカンライクなボックススタイルのサイズ感が特徴のハイクオリティーモデル。フィット感のある首元と肩幅・身幅・着丈ともに適度なゆとり感をもたせた定番デザインです。

Girls 5001-03

メンズライクに着こなす

クリックで拡大

定番ボックスシルエットを押さえつつ、アダルトサイズと比べてゆとりある首元と細めの首リブ、短めの袖丈と着丈にサイジング。オールマイティーに使いやすいガールズTシャツです。

首リブステッチ比較

クリックで拡大

5001-01 首リブ(ダブルステッチ仕様)

クリックで拡大

5001-02 首リブ(ダブルステッチ仕様)
※90cmサイズはステッチなし/肩部分は樹脂製スタップボタン仕様

クリックで拡大

5001-03 細め首リブ(ステッチなし仕様)

首回りこそ、Tシャツの本質が現れる

Tシャツのシルエットを保つ上でも重要な『首回り』には、丈夫な襟元を実現するため「ダブルステッチ」を採用。リーズナブルなプライスながら、手間を惜しまず品質を追求するUnited Athleクオリティーがそこにあります。

※5001-03(全サイズ)、5001-02(90cm)はダブルステッチなし

高品質&低価格、その秘密は『糸』にある

クリックで拡大
クリックで拡大
クリックで拡大

一般的なTシャツに使われているカード糸と、美しく光沢のある高級なコーマ糸との中間にあたる「セミコーマ糸」を使うことで、柔らかな肌ざわりの上質感がありながらも低価格なTシャツを実現しています。

コーディネートの可能性を広げる、サイズ展開

XXXLサイズまでを揃え、さらに全サイズオールカラー51色を展開しているのは「5001モデル」のみ。幅広い体型に対応できるのはもちろん、サイズ遊びで楽しむコーディネートの可能性を無限に広げてくれます。

クリックで拡大

 

United Athle 5001-01 / 5001-02 / 5001-03へのオリジナルプリント加工や無地購入は下記リンクよりご注文いただけます。
United Athle 5001-01 / 5001-02 / 5001-03

京都プリントでは様々なUnited Athleの無地ボディー商品を取り扱っております!
United Athleの無地ボディー商品へのオリジナルプリント・無地ボディー商品のみのご購入も承っております。
商品ページはこちら